Decologの使い方

ブログ設定・記事投稿

記事をカテゴリー分けしたい

【アプリ投稿】
投稿画面で記事カテゴリーを選択できます。

【メール投稿】
投稿時に記事カテゴリーを選択できます。投稿したいカテゴリー及び「公開記事」か「おともだち限定記事」かを選択してください。
* メンバー限定カテゴリーは「メンバー指定記事」のみとなります。

【フォーム投稿】
投稿画面で記事カテゴリーを選択できます。

なお、投稿後にカテゴリーを変更したい場合は、
Myメニュー>記事 に進み、カテゴリー変更したい記事のタイトルをタップしてカテゴリーを変更してください。

【記事カテゴリーの追加・編集・削除方法】
Myメニュー>設定>ブログ>記事カテゴリー

* 記事カテゴリーの削除をする前に、削除するカテゴリー内の記事を別のカテゴリーに変更してください。
* 記事が入ったままカテゴリーを削除すると、その記事は「どのカテゴリーにも属さない記事」となります。

【メンバー限定カテゴリーについて】
記事のカテゴリーに「メンバー限定」の設定ができます。

「メンバー限定」のカテゴリーの記事は、メンバー(おともだちの中から選んだ人)だけ読むことができます。
投稿通知も設定されたメンバーにのみ送られます。
記事を公開するメンバーは、メンバー限定のカテゴリーごとに「メンバー確認」からおともだちを選ぶことができます。

メンバー限定カテゴリへの記事投稿時には「公開記事」「おともだち限定記事」どちらを選択しても「おともだち限定記事」として投稿されます。
* 投稿済み記事のカテゴリ自体を公開からメンバー限定にした場合は、一般記事は一般記事のままメンバー限定になります。
後日カテゴリをメンバー限定から一般に変更した際におともだち限定記事にはなりませんので、ご注意ください。
おともだち限定記事にしたい場合は記事ごとに編集ください。

また、おともだち限定記事と同じように、記事一覧に表示されるタイトルは表示/非表示(*******表示)が選べます。
* カテゴリー名は表示されます。